教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

2019-01-01から1年間の記事一覧

受験期に運動部出身の追い上げがえぐい理由を考えてみた

受験期になると部活動を引退した運動部の追い上げ半端ないよね 嫉妬してしまうほど成績を上げてくる生徒多いし。。(^^;; これってなんでだろう?と考えたことはありますか? 僕自身も文武両道の学校に通っていましたが 確かに運動部の伸び代は半端なかったで…

成績って結局学習量に比例するよな

成績が上がらないって嘆いている生徒を 僕は今までに何人も見てきた 生徒一人ひとりに聞いたわけではないが 成績が上がらない生徒は 圧倒的に学習量が足りない! と結論付けることができると思う 今日は成績が上がらない原因が学習量にある と思う理由につい…

継続できる人の4つの特徴

何かを始めるときはある意味衝動的に始めれるので 2・3日と継続できるのですが それを1ヶ月しっかり継続できた経験って少なくないですか? 僕自身も学生の頃から衝動的に行動してしまう傾向があったので 始める時のフットワークは軽いんですけど なかなか…

成績が上がらない学生の5つの特徴

学習塾を運営して今年で4年目になりますが 成績が上がらずに苦しんでいる生徒を数多く見てきました 成績が上がる生徒はそれぞれの個性があるのですが 成績が上がらない生徒には共通点が見られます 今日はそんな成績が上がらない生徒の特徴ベスト5を挙げてみ…

クリスマスを自由に過ごすために行った3つの種まき

今日は結婚して自分の時間を失いつつある夫が クリスマスを自由に過ごすために行った 3つの行動について書きたいと思います 結婚して嫁に帰宅を強いられて 常に自分の時間がない世の旦那さんに 届いてくれたら嬉しいです^_^ ちなみに今日のブログは 結婚して…

ミルクボーイの漫才が天才すぎる件

今年のM-1は初の決勝進出を果たしたコンビが7組いて フレッシュな大会となりました 第1回大会からM-1を見ていますがここまで初が揃ったのも珍しいと思います 今日は今年のM-1を制したミルクボーイの漫才から 現代のエンタメやテクノロジーについて書きたい…

ふとやる気に満ちてくる瞬間ベスト5

無意識のうちにやる気が沸沸と湧いてくる瞬間ってないですか? 僕はほぼ毎日そんな瞬間に出会ってます 特に決まった場面があるので その場面でもっとも出現率の高いベスト5について書いていきます ふとやる気に満ちてくる瞬間ベスト5 第5位:本を読んでい…

捕手になって良かったと感じる5つの習慣

僕は小学校1年生から野球を始め 4年生からはずっと捕手を務めてきました 今日のブログは そんな捕手歴11年の僕が感じた 【捕手をやって身についた習慣ベスト5】を紹介します 捕手をやって身についた習慣 人間観察 行動心理の観察 思考心理の研究 学習者の心…

会社員は安定じゃない

『会社員は安定だから独立しないほうが良い』と これまで散々いろいろな人に言われてきませんでしたか? 【給料をいただいて与えられた仕事だけをする】 この生活に疑問を抱きませんか? 今日は【会社員は安定なのか?】について書いていきます 会社員は安定…

開業から3ヶ月で行った10の行動

開業するまでにするべき行動っていろいろあるので あれもこれもと手を出しがちになりますが いざ開業したら何を行動して良いか分からなくなる時がありますよね。。 僕も今年の8月に野球塾を開業してから3ヶ月が経過しました この3ヶ月間は様々なことに取り組…

1日をMAXパワーで生きる5つの方法

1日を無駄に過ごしてしまった。。と ダラダラして時間を経過させてしまう事を 誰もが経験あるはずです 1日中元気な姿を見ている人を見ると なんであの人はあんなに元気なんだろう と思ってしまいますよね 今日は誰でも1日中MAXパワーで生きていける方法を5つ…

『アイディアが出ない』はありえない

起業したいけどアイディアがない 会社内でプロジェクト立ち上げたいけど何も思いつかない こうした悩みを抱えている社会人は多いと思います 今日はそんなアイディアが出てこない人たちへ向けて とっておきの方法を教えちゃいます(^^) 『アイディアが出ない』…

ワクワクする瞬間

生きていて急にワクワクする瞬間ってないですか? もしくは既に決まっている予定があって その予定が楽しみすぎてワクワクした経験ってないですか? ワクワクする時ってめちゃくちゃ充実感に満たされますよね^_^ 今日はそんなワクワクする瞬間についてまとめ…

褒めて伸ばすは間違っている

最近の人間関係にストレスを感じていませんか? また、親子関係にストレスを感じていませんか? 会社であれば部下に対しての発言が パワハラ問題につながるケースが多々あるので なかなか厳しく指導するのは難しい世の中になってきています また、親子間のコ…

独立に向けて

サラリーマンしてるけどやりたいことで仕事がしたい。。 独立して今の月収より稼ぎたい。。 男なら一度は考える独立して起業すること でもなかなか最初の一歩が踏み出せない。。 そんな方が多いと思います。僕もそのうちの一人でした。 しかし僕は独立に向け…

目標の立て方

会社内でも目標は必ずあると思います。 しかしその目標は誰が立てたものでしょうか 自分?それとも上司? 目標とは目指す標として存在しないといけないので 行動する人がしっかりとその意図を認識しないと 全く意味のないものになってしまいます。 さて今日…

伝え方の重要性

『自分が伝えたい内容が相手に伝わらない』 これは誰しもが経験したことがあると思います。 なぜ伝えたいことが伝わらないのか。 それは言葉というものは伝え方によって全く意味の異なるものになるからです。 ではどうすれば伝わるようになるのでしょうか。 …

価値の正体

モノの価値を決めるものは何でしょうか? 良く【金額が高いもの=価値が高い】と思われがちですが 僕は全く賛成できません。 そもそもお金というものは価値を示すために存在しているのではないからです。 今日はそんな価値について書きたいと思います。 価値…

共感が生み出すエネルギー

近年様々なものが急速なスピードで生み出されてきています。 そして世の中の動きがとても早くなり情報が民主化されたので 誰でも簡単に世界中の人々と繋がる事ができます。 こうした時代の中で共感が持つエネルギーは今まで以上に大きな力になり、 そして大…

個から集団へ

やはり個人で稼がないといけないよね これからは個人の時代だと言っている人を最近よく見かけるんですけど 僕の意見としては個の時代はもう過ぎてます。 YouTuberという職業が世に広まってから6年ほどが経ちましたが 今から個人でYouTubeを始めようとすると…

Time is Life

あと15分だけ寝よう。 誰でも人生の中で1度はこの誘惑が襲ってきたことがあるはずです そして誰もが1度はこの誘惑に負けたことがあるはずです。 【時は金なり】 このことわざの意味は時間はお金に等しい価値があるということです。 しかし、そもそも時間=お…

圧倒的努力

皆さんは努力という言葉は好きですか? 僕は大好きです。 努力の価値や基準は人それぞれ違いますが、共通点はあります。 それは限界を超えること。 昨日の自分より1歩でも前進できればそれは努力した証拠です。 しかし、近年の日本ではこうした努力を怠る人…

失敗は成長の証

『行動が現実を創る』 これは僕が尊敬する方の言葉です。まさにこの通りだと痛感しています。 人々がここまで発展遂げてきたのは何者でもなく行動してきたからです。 そしてごく一部の人間が様々なものを生み出してきました。 行動することで世の中が大きく…

同棲生活を始めて感じたこと

おはようございます!! 【ダイエット企画】 今朝の体重・体脂肪率はこちら! 体重:84.4kg 体脂肪率:21.2% なかなか体重が落ちてこなかったのですが ここ2・3日で少しずつ減ってきました! これからも焦らずに継続していきます! 昨日の摂取・消費calは …

コーチングを受けてみて感じたこと

おはようございます!! 【ダイエット企画】 今朝の体重・体脂肪率はこちら! 体重:85.7kg 体脂肪率:23.0% 足の指が剥がれてしまい、しばらくランニングができない状態になってしまいました。。 この1週間は摂取カロリーを抑えていきたいと思います。 昨日…

ラグビー精神の素晴らしさ

おはようございます!! 【ダイエット企画】 今朝の体重・体脂肪率はこちら! 体重:86.1kg 体脂肪率:23.2% 少しずつですが絞れてきました!! まだまだ目標に届いていないので 気を抜かずに頑張ります(^ ^) 昨日の摂取・消費calは 摂取カロリー:1823kcal …

空き時間を有効に使おう

こんにちは!! 【ダイエット企画】 今朝の体重・体脂肪率はこちら! 体重:86.4kg 体脂肪率:23.7% 昨日の摂取・消費calは 摂取カロリー:1520kcal 消費カロリー:2155kcal 昨日は未来授業と題して、近隣の中学校へ自分の生き方について話をしに行く機会を…

なぜ子どもは部活動を理由に学習しないのか

おはようございます!! 【ダイエット企画】 今朝の体重・体脂肪率はこちら! 体重:86.2kg 体脂肪率:23.9% なかなか体重が減ってくれません。。 もう少し有酸素運動の時間を延ばしてみます。。 昨日の摂取・消費calは 摂取カロリー:1920kcal 消費カロリー…

休日こそアクションを起こした方が良い理由

こんばんは!! 【ダイエット企画】 今朝の体重・体脂肪率はこちら! 体重:86.4kg 体脂肪率:23.7% 昨日は午前の時間に引越しの準備と教育セミナーを聞きに磐田に行ってきました。今週と来週はすべての曜日で午前から深夜まで予定があるのでとても充実した2…

旅は一人旅の方が良い

こんばんは!! 【ダイエット企画】 今朝の体重・体脂肪率はこちら! 体重:86.1kg 体脂肪率:23.5% この3連休も何かと忙しい3連休でしたが やるべきことをしっかりやってきたので 身体の方は少しずつ絞れてきたのではないでしょうか笑 この調子で継続して…