教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

継続できる人の4つの特徴

f:id:h_gorilla:20191214100407j:plain

何かを始めるときはある意味衝動的に始めれるので

2・3日と継続できるのですが

それを1ヶ月しっかり継続できた経験って少なくないですか?

僕自身も学生の頃から衝動的に行動してしまう傾向があったので

始める時のフットワークは軽いんですけど

なかなか継続できなかったです(^^;;

そんな僕でも今では

  • 筋トレ
  • ブログ
  • YouTube
  • 勉強
  • 読書

 

を継続して毎日行えています

これは色々な本を読み、YouTubeで学んでいくうちに

継続できている人の特徴を学び、ただそれのマネをして実践しているからです

継続できる人になりたい人はぜひこの方法を試してみてください

継続できる人の4つの特徴

手段と目的を明確にする

f:id:h_gorilla:20191213065511j:plain

ほとんどの人が手段と目的が明確になっていないですよね

僕も物事を始める時は明確に分けることができていません。。

何かを始めるときに

何を目的とするのか、そのために何をするのか

を明確に分けることができている人は継続できる人です

例えば自分が明日テストを控えている学生だとすると

手段と目的の関係は

目的:テストで良い点をとる

手段:課題に取り組む

のはずですが勉強時間を重ねていくうちに

集中力が切れてきて他のことに興味を持ち始めると

手段と目的の関係が

目的:課題に取り組む

手段:答えを写して時間短縮

に変わってしまいます

このように変わってしまうと答えを写すだけの勉強になってしまい

本来の目的であった点数を取るということが達成できなくなります

これは大人になってからも同じことが言えます

例えば痩せたいと思っている人がダイエットを始めるときに

目的:痩せてモテたい

手段:ダイエットをする

と思ってダイエットを始めるのですが次第に

目的:ダイエットをする

手段:毎日走る

と何のためにダイエットをするのか忘れてしまうと

継続できずに終わってしまいます

 

目的と手段を明確にして物事を進めていけるようになりたいですね

Will,Can,Shouldをはっきり定める

やりたいこととできることは違います

この認識が甘い人はいざ行動してみて思うような結果にならなかった時に

簡単に諦めてしまいます

継続できる人は自分の中で

Will:将来的に成し遂げたいこと

Can:今の自分にできること

Should:今後やるべきこと

の3つを明確に分けることができています

以前、SHOWROOMの前田さんが

『やりたいことを見つけるのは大変。できることを継続すればそれがやりたいことに変わる』

と話をしていました

まさにこの通りだと思います

Will,Can,Shouldの順序をほとんどの人が

Will→Can→Shouldと定めがちですが

本来は

Can→Should→Willとはたらいていきます

 

自分にできることから始めて

それを何度も継続していくうちに

将来やりたいことにつながっていくので

できることから少しずつ始めてみましょう

 

やらないことを決める

f:id:h_gorilla:20191214100401j:plain

根本的な考え方として

無駄なものは捨てる

という考え方です

無駄な人間関係、無駄な所有物はどんどん切り捨て

自分に有益のあることにしか興味を持たないと決めてしまうことが大切です

何かを始める時に

やることをリストアップしがちですが

やらないことを決める習慣がない人は

リストの中にやらなくて良いことも入っているはずです

 

まずはやりたい(継続したい)ことをリスト化して

その中でやらないことを決める習慣を身につけていきましょう

 

時間とお金に対する価値観

f:id:h_gorilla:20191209055258j:plain

[Time is Money 時は金なり]

この考え方は時間=お金であるという前提があります

しかし本当に継続できる人は

[Time is Life]の考え方をしています

時間=人生だという考え方です

物事を継続できる人は

時間の浪費はお金の浪費ではなく命の浪費だという考えが

根本にあるからこそ時間を大切にしますし

自分のできることを継続できます

時間=人生について以前のブログで書いているので

ぜひそちらもみて見てください

www.4cblog.com

 

最後に。。。

継続するって難しいですよね

僕自身も何かを継続するって難しいと思っていました

でも今ではそこまでハードルは高くないと思っています

色々なことを学び、色々な情報に触れることで

新しい自分に出会うことができます

まだ何も継続できていないと思っている人でも

必ず何かを継続できる力を持っています

自分は何だったら継続できるか

情報収集をやめてしまうと止まってしまうので

まずは情報を集め、そして良いと思ったことは

どんどんパクって行動してみましょう

【形から入る】ことは決してダサいことではありません

その形が継続していくうちに次第に自分色に変わってくるので

まずはできている人の真似をしてみるのも良いと思います^ - ^

 

さぁ、今日から前進しよう。

同じ日は2度と来ません。

【1日1日を最高に過ごすために今できることから取り組む】

これだけで最高な人生になります。

昨日より今日、今日より明日。

自分史上最高な1日を繰り返していけば世の中は大きく動くはずです。

 

さて僕も今から世の中を変えてきます。

 

Just Do it.

 

【SNSアカウント】

【Instagram:野球塾】https://www.instagram.com/b.b.4c/

【instagram:個人】https://www.instagram.com/h_ya_to/

【Twitter】https://twitter.com/h_e1213

【Facebook】https://www.facebook.com/hayato.nishigami.92

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCPG73XnOzf-KMRDiEKhvrrA?view_as=subscriber

検索:【ゴリラ系塾長HAYATO】

【HP:捕手専門野球塾4C】https://bbhyt515.wixsite.com/website