教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

Time is Life

 

f:id:h_gorilla:20191209055300j:plain
あと15分だけ寝よう。

誰でも人生の中で1度はこの誘惑が襲ってきたことがあるはずです

そして誰もが1度はこの誘惑に負けたことがあるはずです。

時は金なり

このことわざの意味は時間はお金に等しい価値があるということです。

しかし、そもそも時間=お金という価値観がズレていると僕は思います。

お金を稼ぐ方法はいくらでもあります。無くなっても稼ぎ直せば良いだけの話です。

しかし時間はどうでしょうか。

誰しもが有限なもの。そして誰にでも平等に与えられているもの。

それが時間です。

今日はそんな時間への僕の価値観を書いていきます。

Time is Life

f:id:h_gorilla:20191209055258j:plain

時間をお金で買う

僕はいろんな場面で「時間をお金で買う」という考え方を持っています。

例えば公共交通機関の移動であれば新幹線やタクシーは惜しみなく使いますし

ユニバに行く時は必ずエクスプレスパスを買います

物へのこだわりがあまりないので物への投資は少ないですが

時間への投資はかなりシビアな方だと思っています。

なぜこのように時間にお金をかけるようになったのか

それは時間が有限だと知っているからです。

1分を捻出する

f:id:h_gorilla:20191209055302j:plain

とは言っても誰でも時間は有限だということを認識しているはずです

身近な人が亡くなったり、自分が重い病気になったりした時にその都度時間は有限ということを体験しているはずです

しかしほとんどの人は認識しているにも関わらず、行動に移していない。

これには本当に疑問が残ります。

『1分を捻出する』

例えば、朝起きる時に「あと15分だけ寝よう」と思ったことはありませんか?

「10分後に始めよう」と行動を後回しにしたことはありませんか?

このように行動してしまっている人はまずは「意識」から変えてみましょう

僕も偉そうなことを言ってますがいまだに朝起きるまでの時間は憂鬱です。

5分程度ぐずってしまう時もあります。

しかし「1分を捻出しよう」と意識しているのでこのような誘惑に対して

自分を律することができますし、行動に移せます。

行動に移せない人はまずは自分の意識改革から始めてみましょう。

時間=お金

Time is Moneyということわざがあります。

日本語に訳すと【時は金なり

時間はお金と同じだけの価値がある。という意味です。

しかし僕は時間=お金という考え方、価値観自体が本質からズレていると感じています

お金は無くなっても取り返せるが時間は取り返せない。

お金の使い方が荒い人(*ここでは衝動的になんでも買ってしまう人を指します)であってもお金が無くなる代わりにモノが手に入ります。

しかし時間はどうでしょうか。

大多数の人が時間の使い方が荒い人です。僕もその中の一人です。

時間を荒く使う人は「ラク」を得るために時間だけでなくお金と信用を失っています。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが事実です。

自分がダラダラ過ごしてしまった5分であっても世界では巨額のお金が動いています。

自分が遅刻した5分間で今まで積み上げてきた自分の信用度を一気に崩してしまいます。

時間を失うことはお金を失う以上に自分への損害が大きいのです。

自分時間と他人時間

f:id:h_gorilla:20191209055314j:plain

自分の時間が欲しいと思っている人はたくさんいると思います。

特に結婚した方であれば独身の頃の時間が恋しいと思う方も多いことでしょう

時間は誰でも平等に24時間与えられています。

自分の時間がないと嘆いている方をよく見ますが誰と比較して時間がないと思ってしまっているのでしょうか。

こう思ってしまう方の共通点は

他人に時間を奪われていることに気付いていないことが挙げられます。

自分時間と他人時間をしっかり区別できるようになると

時間た絶対に捻出できますし、他人の時間も奪わないので信用も高まります。

自分時間と他人時間については以前ブログで書いているので気になる方はそちらを見てみてください

gorillablog.hatenablog.com

Time is Life

時間は有限です。人生は1度きりです。

限りある時間に、一度きりの人生にを最高の時間にするために

今日から意識して行動を変えてみましょう。

そうすれば人生はより良い方向へ進むことができます。

今より前へ進むことができます。

迷ってる暇はないはずです。時間が無いからです。

何かやりたいことがあれば全力でやるべきだし、それを邪魔するものがあるのなら断捨離すべきです。

今の職場でストレスを感じているのであれば辞めても良いし、今の人間関係でストレスを感じているのであれば関係を切っても問題ありません。

全ては自分の人生です。自分の人生は自分で創っていきましょう。

他人へ時間を捧げている暇はありません。自分のために時間を使いましょう。

最後に。。

時間への価値観が変わると必ず意識が変わります

意識が変わると行動が変わります。

行動が変わると結果が変わります。

現状の結果を変えたければまずは時間への考え方を変えてみましょう。

そうすればあなたの人生は必ず良い方向へ向かいます。

 

 

さぁ、今日から前進しよう。

同じ日は2度と来ません。

【1日1日を最高に過ごすために今できることから取り組む】

これだけで最高な人生になります。

昨日より今日、今日より明日。

自分史上最高な1日を繰り返していけば世の中は大きく動くはずです。

 

さて僕も今から世の中を変えてきます。

 

Just Do it.

 

【SNSアカウント】

【Instagram:野球塾】https://www.instagram.com/b.b.4c/

【instagram:個人】https://www.instagram.com/h_ya_to/

【Twitter】https://twitter.com/h_e1213

【Facebook】https://www.facebook.com/hayato.nishigami.92

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCPG73XnOzf-KMRDiEKhvrrA?view_as=subscriber

検索:【ゴリラ系塾長HAYATO】

【HP:捕手専門野球塾4C】https://bbhyt515.wixsite.com/website