教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

個から集団へ

f:id:h_gorilla:20191210055436j:plain

やはり個人で稼がないといけないよね

これからは個人の時代だと言っている人を最近よく見かけるんですけど

僕の意見としては個の時代はもう過ぎてます

YouTuberという職業が世に広まってから6年ほどが経ちましたが

今から個人でYouTubeを始めようとするとそれだけで食っていくまでに

かなりの時間と労力を割いてしまいます。

というよりも時代がすでに個の時代ではないため

需要がそこまで高くありません。

ではこれから時代はどのように変わってくるのか

今日はそんな時代の変化について書いていきます。

個から集団へ

f:id:h_gorilla:20191210055448j:plain
時代の変化

近年、情報が民主化され、皆がネットを経由していくらでも良質な情報に触れることができるようになってきています。

以前は情報の拡散スピードが遅かったため、情報不足地域などでは情報格差が起こってしまい

時代の変化に対応できていないという事案がありました。

しかし、今ではどの地域でも4G回線が使用できるので、国内どこにいても情報を収集することができます。

こうした時代であるにも関わらず情報を収集することをサボってしまう人がいます。

今の時代価値があるのは情報発信力です。

この二つをどのように活かしていくかを考えることがこれからの時代を生きていく重要なスキルになります

YouTube

f:id:h_gorilla:20191210055444j:plain

やはり個人で稼がないといけないよね

これからは個の時代だと言っている人がいますが

とっくに個の時代は過ぎており、個の時代だと思って動いてしまうと

うまくいかないことの方が多いと思います。

YouTubeが最たる例です。

前澤社長やダルビッシュなど超有名人がYouTubeに参戦すると

一気に登録者数が30万人近くまでいくのですが、彼らには発信力があります。

ダルビッシュはYouTubeを始めるずっと前からTwitterで良質な情報拡散をしてくれてましたし

前澤社長は自分の経営理念などZOZOの社長の時から情報をオープンにしていました

こうした下積みを経てのYouTubeなのであれだけ一気に伸びることができています。

発信力がない状態でYouTubeを始めると今まで以上に苦労するので

TwitterやFacebookを利用して発信力を高めることを同時に行いながらYouTubeを活用していきましょう

時代は5年周期

時代の周期は5年ほどで変わります。

これは生活が便利になるためのモノの発展が目まぐるしいからです。

そしてこの周期はどんどん短くなってきています。

5年前までは完全に個の時代でしたが今は集団の時代です。

個人で何かを成し遂げるよりもチームで成し遂げることに価値が生まれてきました。

そしてこの集団の時代はこれからどんどん加速していきます。

集団の時代

f:id:h_gorilla:20191210055439j:plain

オンラインサロンやクラウドファンディングなど5年前まではめちゃくちゃ叩かれていたプラットフォームが

今は時代のど真ん中にいます。そしてこのようなプラットフォームをしっかり活用できている人たちが様々な成果を上げています。

しかし、このようなプラットフォームやコミュニティがあるにも関わらずなかなか今のコミュニティから抜け出せない人たちもいます。

これも情報不足が生み出した産物だと僕は思っています。

今のコミュニティでストレスを感じているのであれば別のコミュニティに移るべきだし、今ではもう簡単に移る事ができます。

ONETEAM

f:id:h_gorilla:20191210055432j:plain

2019年はラグビーW杯が日本で開催され、大盛況のうちに幕を閉じました

ONETEAMも今回のラグビーW杯から生まれた言葉で今年の流行語大賞にも選ばれました。

集団への時代変化にあった言葉であり、それが人々の心に刺さるからこそ選ばれたのだと思います。

これからは何かにハマり、熱狂を生み出すコミュニティがどんどん出てきます。

こうした集団の中で自分の価値というものを見つけていく事が重要なのです。

最後に。。

自分の居心地の良いコミュニティは必ずあります。ストレスを感じない職場は必ずあります。

それでも今の環境から抜け出せない人がいます。

入るのは簡単だが抜けるのが難しい。これは日本人の特徴だと思っています。

昔と違い、コミュニティがたくさんあるので自分にあったコミュニティを見つけることをサボらないで欲しい。

ストレスなく生きていくために情報収集を怠らないようにしていきましょう。

 

さぁ、今日から前進しよう。

同じ日は2度と来ません。

【1日1日を最高に過ごすために今できることから取り組む】

これだけで最高な人生になります。

昨日より今日、今日より明日。

自分史上最高な1日を繰り返していけば世の中は大きく動くはずです。

 

さて僕も今から世の中を変えてきます。

 

Just Do it.

 

【SNSアカウント】

【Instagram:野球塾】https://www.instagram.com/b.b.4c/

【instagram:個人】https://www.instagram.com/h_ya_to/

【Twitter】https://twitter.com/h_e1213

【Facebook】https://www.facebook.com/hayato.nishigami.92

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCPG73XnOzf-KMRDiEKhvrrA?view_as=subscriber

検索:【ゴリラ系塾長HAYATO】

【HP:捕手専門野球塾4C】https://bbhyt515.wixsite.com/website