教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

同棲生活を始めて感じたこと

f:id:h_gorilla:20190618054807j:plain

おはようございます!!

 

【ダイエット企画】

今朝の体重・体脂肪率はこちら!

体重:84.4kg

体脂肪率:21.2%

 

なかなか体重が落ちてこなかったのですが

ここ2・3日で少しずつ減ってきました!

これからも焦らずに継続していきます!

 

昨日の摂取・消費calは

摂取カロリー:1429kcal

消費カロリー:2822kcal

 

食事制限を行なっているので

摂取カロリーはかなり抑えられています!

 

今日のブログは

【同棲生活を1週間終えての感想と課題】について書きたいと思います。

同棲生活

同棲生活をするにあたって一番重要なのは「いかに今までの生活を変えずに共存できるかどうか」だと思っています。特に「一人暮らし:実家暮らし」の違いでは本当に大きく生活が変わるのでこのリズムで育ってきた二人が一緒の生活するとなると問題もかなり多く出てきます。

互いの生活リズム

まずは互いの生活リズムから違いが出てきます。もちろん職種が異なるので起床時間・就寝時間が異なります。そしてご飯を食べる時間や自分の趣味に充てる時間帯も異なります。このように「自分がしたいと思った時にできる環境」を作ることは同棲生活では難しいですが僕たちはなるべく今までの生活リズムを変えないように工夫しています。

譲るべき部分

まずは互いに譲るべき部分を共有します。例えば僕であれば「朝の時間」です。自分の職種の関係で帰宅時間はどうしても23時頃になってしまいます。夜に話をする時間をそこまで多く取れないので彼女が行動している朝の5:30~7:00の時間で起きて、一緒に朝食を食べたり何気ない会話をしたりしています。幸い、昔から起床時間は早い方だったので苦ではないですが学習塾の塾長をしている方はここの時間の調節が難しいのではないでしょうか。

話し合い

同棲生活をするにあたって事前に自分の生活スタイルは共有していました。朝早くから行動したい僕にとっては朝の時間はとても貴重です。平日は彼女が8:00には職場に行くのでそこから時間を取れますが休日は基本的に行動開始時間が遅くなります。このように互いの生活リズムは異なるので事前に共有しておいて互いが納得できる形を一緒に見つけていくことが大切だと僕は思っています。

gorillablog.hatenablog.com

自分の時間

同棲生活一番の課題ではないでしょうか。同棲を始めると、なかなか自分の時間を思うように取れない方もいらっしゃるかもしれないです。当然ですが僕も一人暮らしをしていた頃に比べると自分の時間は少なくなっています。しかし時間の使い方を整理して見返してみると「ダラダラと過ごしている時間」が必ずあります。特に朝と夜の時間です。こうした時間の合間をみて自分の時間に充ててみてください。必ず時間確保はできるはずです。

gorillablog.hatenablog.com

今後の課題

今後の課題としては「休日の過ごし方」です。今僕は本業の他に副業を3つ掛け持ちしています。もちろんこれらの副業は休日(土・日)に行うことが多いので、一緒に行動する時間が減ってしまっています。今は何も言わずに僕のやりたいことをやらせてくれていますが長年一緒に生きていくことを考えると長くは続かない気もしています。この課題を解決していくために自分たちでルールを決めていき、互いが納得できる形を見つけていきたいと思います。

 

以上!!!

 

今日も最高の1日にしましょう!

 

SNSアカウント】

Instagram:野球塾】https://www.instagram.com/b.b.4c/ 

Instagram:個人】https://www.instagram.com/h_ya_to/ 

Twitterhttps://twitter.com/h_e1213 

Facebookhttps://www.facebook.com/hayato.nishigami.92 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCPG73XnOzf-KMRDiEKhvrrA?view_as=subscriber

検索:【ゴリラ系塾長HAYATO

【HP:捕手専門野球塾4C】https://bbhyt515.wixsite.com/website