教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

『アイディアが出ない』はありえない

f:id:h_gorilla:20191218055432j:plain

  • 起業したいけどアイディアがない
  • 会社内でプロジェクト立ち上げたいけど何も思いつかない

こうした悩みを抱えている社会人は多いと思います

 

今日はそんなアイディアが出てこない人たちへ向けて

とっておきの方法を教えちゃいます(^^)

『アイディアが出ない』はありえない

アイディアとは

アイディアを言い換えるとそれは理念です

あくまで自分の中の価値観でしかないのです

 

しかし多くの人がアイディア=創造だと思い込んでいます

 

世の中にあるモノやサービスが全て

提供者によって0から生み出されたと思っているのであれば

それは大間違いです

アイディアに価値はない

f:id:h_gorilla:20191218055424j:plain

そもそもアイディアに価値はありません

 

一昔前までは情報の民主化はここまで進んでいなかったので

情報を持っている人(アイディアがある人)に価値がありました

 

しかしスマホが普及した現代において

情報は誰でも手に入れられるものになったので

アイディアを持っている人に価値はなくなってきました

 

これからの時代、価値を持つのは行動力です

要は動いたもん勝ちです

 

動いた結果が失敗だろうが成功だろうが関係ありません

行動した人が評価される時代になっています

最高なものを今すぐパクれ

f:id:h_gorilla:20191218055428j:plain

アイディア=オリジナルと思うことをやめましょう

 

すでに世の中には素晴らしい商品やサービスがたくさんあります

 

こうした商品やサービスに対して

独自性のみで勝負することは相当困難な道であり、効率が非常に悪いです

 

世の中にある最高なものは今すぐパクりましょう

 

こうすることで考える時間を大幅に短縮し、すぐ行動に移せます

行動に移すことで見えてくる世界があります

 

今すぐ立ち上がって行動に移しましょう

 

絞り出すことをやめる

f:id:h_gorilla:20191214100401j:plain

何も行動せず、ただアイディアを絞り出す事を続けている人は今すぐやめましょう

 

自分が考えているアイディアは

すでに世の中のモノやサービスに存在していることが多いです

 

また、自分と同じ考えを持っている人も世の中にたくさん存在します

 

絞り出すことに時間と労力を費やす意味は全くありません

 

それよりも面白いものやサービスに触れた時に

自分でもやってみようと思うことが大切です

 

そしてその思った事をすぐ行動に移せることが

社会で求められているスキルです

日常はアイディアの宝庫

普段何気なしに歩いている日常の風景にもアイディアは溢れています

例えば広告

広告は誰かの目に留まって

その商品やサービスを良いものだと思ってもらうためにあるので

デザイン性がかなり優れています

 

日常はアイディアの宝庫だいうこと

そして、そうしたアイディアはその辺にいくらでも転がっているということ

こうしたものに気付くことが重要なのです

価値の付け方

f:id:h_gorilla:20191211060908j:plain

ここまで話をしてきましたがそれでもやっぱりオリジナルを出したい人は

今ある既存のモノやサービスに付加価値をつける事を意識しましょう

 

意識としては既存9:1付加価値くらいの割合です

 

そして付加価値をつける時に意識することは問題解決です

 

すでにあるモノやサービスの問題解決ができるモノやサービスを

提供できればそれがあなたのオリジナルになります

 

0から生み出す事をやめて付加価値をつけていく事を意識してみましょう

最後に。。

創造力ってどのように養うんだろう

って中学生くらいの頃からずっと考えてました

 

でも最近わかったのは

新しいものを生み出している人はパクるのが上手な人だという事です

 

すでに存在しているものに付加価値をつけることが上手な人を

客観的にみて創造力がある人だと私たちは思っていた事に気付きました

 

これからは価値あるものはどんどんパクっていって

みんなで社会をよりよくしていきましょう!

 

さぁ、今日から前進しよう。

同じ日は2度と来ません。

【1日1日を最高に過ごすために今できることから取り組む】

これだけで最高な人生になります。

昨日より今日、今日より明日。

自分史上最高な1日を繰り返していけば世の中は大きく動くはずです。

 

さて僕も今から世の中を変えてきます。

 

Just Do it.

 

【SNSアカウント】

【Instagram:野球塾】https://www.instagram.com/b.b.4c/

【instagram:個人】https://www.instagram.com/h_ya_to/

【Twitter】https://twitter.com/h_e1213

【Facebook】https://www.facebook.com/hayato.nishigami.92

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCPG73XnOzf-KMRDiEKhvrrA?view_as=subscriber

検索:【ゴリラ系塾長HAYATO】

【HP:捕手専門野球塾4C】https://bbhyt515.wixsite.com/website