教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

なぜ子どもは部活動を理由に学習しないのか

f:id:h_gorilla:20190618054807j:plain

おはようございます!!

 

【ダイエット企画】

今朝の体重・体脂肪率はこちら!

体重:86.2kg

体脂肪率:23.9%

 

なかなか体重が減ってくれません。。

もう少し有酸素運動の時間を延ばしてみます。。

 

昨日の摂取・消費calは

摂取カロリー:1920kcal

消費カロリー:2385kcal

 

名古屋で味噌カツを食べてしまいました。。(^_^;)

 

昨日は午前中にICT教育と英語学習についての講演会に行ってきました!やっぱりこれからの時代はICTやIoTの時代なので教育業界にもどんどん取り入れるべきやと改めて強く感じました。ただし、あくまで「ヒト」と「ヒト」とを繋ぐ職業ですのでどれだけモノの進化が優れたとしても、ヒトとしての真価が問われる時代でもあると思ってます!

 

今日のブログは

【中学生の部活動と学習時間】について書きたいと思います。

中学生の部活動と学習時間

部活動

僕は学校組織とは社会(現実世界)の縮図だと思っています。

その中での部活動の役割というのは集団行動での教育にすぎません。

しかし、今の時代は集団行動の重要性を問わなくても十分に生きていけますし仕事もあります。

新しい部活動のカタチ

そもそも、学校での部活動の定義を見直すべきではないでしょうか。

例えば「〇〇に興味があるので研究したい」という生徒がいたとします。

しかし現状の学校システムでは学校が用意した部活動しか入れません。

それは各部活動に担当の先生(顧問)をつけないといけないからです。

これでは政府の言ういわゆる「個性を伸ばす」といったことは到底できないでしょう。

生徒が「これを学びたい!」といったものがあるならそれをとことん学んでもらえるような環境を作っていくことが教育業界に求められているものではないでしょうか。

学習時間

本業の学習塾で生徒・保護者の方からよく「部活動があるので勉強時間が取れない」と相談されることがあります。

しかし、これは単に勉強に対するモチベーションが低いだけであって

素質がないわけではないのです。

現に僕自身も中学校時代は

月・学習塾

火・野球(クラブ)

水・野球(クラブ)

木・野球(クラブ)

金・学習塾

土・野球(クラブ)

日・野球(クラブ)

の生活を3年間送っていました。

僕がこの生活をできていたのですから誰にでもできるはずです。

部活動を理由に勉強時間を取らないのは間違っていると思っています。

ただほとんどの方が両立する方法を知らないのでその方法を伝えていく義務が僕にはあると思っています。

情報量

人生の充実度の差は情報量で決まる

といっても過言ではないと思っています。

gorillablog.hatenablog.com

現在僕は浜松に住んでいますが、普通に生活していても驚かれることが多々あります。例えばキャッシュレス決済です。

僕は常にApple Watchを身に付けているのでコンビニなどでの買い物は全てApple Watchで済ませてしまいます。

しかしどこのコンビニに行っても、たいがい店員さんに

この支払い方法初めて体験しましたと言われます。

東京や名古屋に行くと当たり前のように見ていた景色も地方の浜松では珍しいようです。

それだけ都市部と地方での情報格差があるのだと実感しています。

浜松の中だけでは本当に最新の情報を集めることが難しいので月に何度かは都市部に行き、情報を収集するようにしています。

これからの時代を生きていく子ども達

これからは今まで以上に競争力が問われる時代だと思っています。

今までは全員スタートラインに立ってヨーイドンと言う考え方でしたが

これからは走りたい人はどんどん走ってくださいスタイルに変わってきます。

自分自身の強みを理解していないとどんどん社会の変化に遅れてしまい、対応できなくなってくるでしょう。

こうした時代を生き拔かないといけない子ども達に対して教育者側がしっかり未来を見据えた教育をすべきだと僕は思います。

子ども達の未来のためにも

人生におけるアップデートを常にしていくように心がけたいと思います。

 

以上!!!

今日も最高の1日にしましょう!

 

SNSアカウント】

Instagram:野球塾】https://www.instagram.com/b.b.4c/ 

Instagram:個人】https://www.instagram.com/h_ya_to/ 

Twitterhttps://twitter.com/h_e1213 

Facebookhttps://www.facebook.com/hayato.nishigami.92 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCPG73XnOzf-KMRDiEKhvrrA?view_as=subscriber

検索:【ゴリラ系塾長HAYATO

【HP:捕手専門野球塾4C】https://bbhyt515.wixsite.com/website