教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

褒めて伸ばすは間違っている

f:id:h_gorilla:20191216054753j:plain

最近の人間関係にストレスを感じていませんか?

 

また、親子関係にストレスを感じていませんか?

 

会社であれば部下に対しての発言が

パワハラ問題につながるケースが多々あるので

なかなか厳しく指導するのは難しい世の中になってきています

 

また、親子間のコミュニケーションでは

ついつい感情的になってしまい

叱る場面が増えてしまいます

 

しかし「褒める」という行為は

特別なシチュエーションであるということ

 

私たちはそのことを認識しておかないといけません

 

今日はそんな褒め方について書きたいと思います

褒めて伸ばすは間違っている

f:id:h_gorilla:20191216054750j:plain

褒めるは特別な場面

褒めるという行為は特別なシチュエーションです

 

そもそも褒めることというのは

相手の行動を認めることから始まります

  • テストで点数が取れたから褒める
  • 試合に勝ったから褒める
  • 結果に出たから褒める

「〜だったから褒める」

これでは褒めても意味がありません

 

大切なことは、結果が出る前に

普段の行動に対して承認することです

普段の生活

日常生活での人間関係を意識したことはありますか?

 

普段の接し方がとても重要になってきます

 

これは会社の上司であっても自分の子どもであっても

同じことが言えます

 

普段の生活で相手を承認し続ければ良いのです

信頼関係

f:id:h_gorilla:20191216054759j:plain

しかし、間違ってはいけないのが

承認することと褒めることを一緒にしてしまうことです

 

先ほども言いましたが褒めることは

特別なシチュエーションです

 

その前に相手とどれだけ信頼関係が築けているか

 

これが重要になってきます

 

頻繁に褒めてしまうと

相手は褒められることに慣れてしまい

些細なことで褒められても何も感じなくなってしまいます

 

ではどのように接するのか

 

それは「いいね」です

 

相手の考えや行動をに対して「いいね」をする

これだけで解決します

叱ると褒めるは同じ

ちなみに「いいね」は褒めるではありません

 

承認しているのです

 

日常から相手の行動を承認することで

褒めるときに効果を発揮します

 

日々のこうした積み重ねの上で

褒めるや叱るという行為が入ってくるので

今後は絶対に

 

承認する → 褒めるor叱る

 

この順序を間違えないようにしましょう

受験生は褒めてはいけない

f:id:h_gorilla:20191216054746j:plain

受験生は絶対に褒めてはいけません

 

なぜなら受験生は

結果を求めているからです

 

結果が出るまでは

目に見えないプレッシャーと闘っています

 

普段から承認することをしていない親子関係であれば

子どもは親に対して褒められたいが為に

 

「志望校に合格しないといけない」

 

という謎のプレッシャーを自分自身で作り上げます

 

褒めることを意識するがあまり

普段の承認を忘れがちな保護者の方を数多く見てきています

  • 受験生は絶対に褒めるだけで解決させない
  • 毎日承認する

このことを常に意識しておきましょう

最高の褒め方

褒めること自体に意味はありませんが

普段から承認してきた上で褒める場合は

絶大な効果を発揮します

 

そしてその時の褒め方ですが

褒めるポイントが重要になってきます

 

最高の褒め方とは

行動を褒めてあげることです

 

普段から行動に対して「いいね」と言ってあげた上で

結果が出たときにがんばったねと言ってあげる

 

これが最高の褒め方です

 

常に自分のことを見てくれている

自分を評価してくれている

相手にこう思ってもらうことが重要です

 

さぁ今日から実践してみましょう

最後に。。

f:id:h_gorilla:20191208061944j:plain

褒めるって難しいですよね。。

 

自分は褒めてるつもりでも相手のプライドを

傷つけていることもあります

 

やはり常に相手のことを承認してあげた上で

行動を褒めることを意識しておかないといけないですね

 

これからは「いいね」でコミュニケーションをとっていきます!

 

さぁ、今日から前進しよう。

同じ日は2度と来ません。

【1日1日を最高に過ごすために今できることから取り組む】

これだけで最高な人生になります。

昨日より今日、今日より明日。

自分史上最高な1日を繰り返していけば世の中は大きく動くはずです。

 

さて僕も今から世の中を変えてきます。

 

Just Do it.

 

【SNSアカウント】

【Instagram:野球塾】https://www.instagram.com/b.b.4c/

【instagram:個人】https://www.instagram.com/h_ya_to/

【Twitter】https://twitter.com/h_e1213

【Facebook】https://www.facebook.com/hayato.nishigami.92

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCPG73XnOzf-KMRDiEKhvrrA?view_as=subscriber

検索:【ゴリラ系塾長HAYATO】

【HP:捕手専門野球塾4C】https://bbhyt515.wixsite.com/website