教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

ミルクボーイの漫才が天才すぎる件

f:id:h_gorilla:20191210055436j:plain

今年のM-1は初の決勝進出を果たしたコンビが7組いて

フレッシュな大会となりました

第1回大会からM-1を見ていますがここまで初が揃ったのも珍しいと思います

今日は今年のM-1を制したミルクボーイの漫才から

現代のエンタメやテクノロジーについて書きたいと思います

ミルクボーイの漫才が天才すぎる件

伝統×共感のテクノロジー

今回のミルクボーイの漫才は

伝統的な漫才のスタイル×共感できるワード

によって構成されていました

この二つが掛け合わされたことで

老若男女全てにウケることができたのだと思います

伝統×共感の効果は絶大です

例えば日本の伝統舞踊である歌舞伎

最近はワンピースやナウシカといった

超有名アニメーションをテーマで演舞しています

「伝統を伝統だけで捉える時代は終わった」と言って良いと思います

温故知新ということわざがある通り

古いものを知ってそれを新しいものに当てはめることができれば

何においても成功するのではないでしょうか

キーワード

今回のミルクボーイの漫才のキーワードが

「コーンフレーク」と「もなか」でした

このシンプルなキーワードのおかげで皆が想像することができましたし

皆が共感することができました

この点を踏まえてもミルクボーイの漫才は天才だったと言えるのですが

もっと良かったのは「〇〇じゃない」という掛け合いがあったことです

「〇〇だ!」「いや、〇〇じゃないのか?」

と交互に入れることで聞いているお客さんのイメージを働かせることができ

漫才を聴いていて飽きさせないような効果を生み出しました

今回のミルクボーイの漫才は

ここ数年で全てにおいて最高傑作だったと思います

史上最多得点

M-1史上最高得点だったというのもうなずけます

歴代の漫才を見てきてもやはり

伝統×共感

といった点においてはミルクボーイがダントツでした

毎年M-1を見ていますが

今回の漫才はどの年でやっても優勝していたと思います

シンプルという難易度

誰でも思いつきそうな形の漫才ですが誰もやっていない

これこそ「シンプル」という難易度の高さだと思います

どうしても人間はオリジナリティを出すために

いろいろなものにアレンジしがちですが

アレンジしすぎると一番大事なものが薄れてしまいます

シンプルなものを作成することは

非常に難易度が高いですが

やはり求めるものはシンプルなものでないといけないと

今回の漫才を見て改めて感じました

最後に。。

ミルクボーイおめでとう!

ほんまに最高の漫才でした。

 

そして敗れた9組のコンビの方々も

どれも素晴らしい漫才だったと思います

やはり人を笑わせ、感動させてくれる芸人は

ほんまに尊敬しかありません

 

これからもどんどん笑わせてもらいます!

 

 

さぁ、今日から前進しよう。

同じ日は2度と来ません。

【1日1日を最高に過ごすために今できることから取り組む】

これだけで最高な人生になります。

昨日より今日、今日より明日。

自分史上最高な1日を繰り返していけば世の中は大きく動くはずです。

 

さて僕も今から世の中を変えてきます。

 

Just Do it.

 

【SNSアカウント】

【Instagram:野球塾】https://www.instagram.com/b.b.4c/

【instagram:個人】https://www.instagram.com/h_ya_to/

【Twitter】https://twitter.com/h_e1213

【Facebook】https://www.facebook.com/hayato.nishigami.92

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCPG73XnOzf-KMRDiEKhvrrA?view_as=subscriber

検索:【ゴリラ系塾長HAYATO】

【HP:捕手専門野球塾4C】https://bbhyt515.wixsite.com/website