教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

プロ野球後半戦がスタート〜パ・リーグ編〜

 

f:id:h_gorilla:20190618054807j:plain


おはようございます!!!

昨日はトレーニングがオフの日だったので1週間分の食料をドンキで購入して帰宅後すぐ寝ました笑

最近寝るのが24:30を回ることが多く、そのため起きる時間が少しずつ遅くなってしまいます。。

本業が終わるのが22:30なのでそこからジムに行ってその後寝るとなるとどうしても遅い時間になってしまいます。。

家から徒歩5分圏内にジムがある所に引っ越すことでこの問題は解決するので次に引っ越す際はジム周辺のアパートを探してみようと思います(^ ^)

 

【捕手専門野球塾4Cのクラウドファンディング

開始から23日経過し

本日で残り43日となりました!!

昨日1名の方からご支援いただき、現在の状況は

支援者数:12名

支援金額:¥112,000

です!!

本当にありがとうございます!!m(_ _)m

目標金額まで残り72%なのでこれからも

支援&SNS拡散をよろしくお願いします!!!

faavo.jp

【無料体験プログラムの案内】

無料体験プログラムを8月4日25日の2日間行います!

先着10名ですのでご連絡はお早めに!

詳細はこちらのブログで明記してますので参考にどうぞ!

gorillablog.hatenablog.com

【緊急募集】

ブログのネタが尽きてきました笑

『〇〇について書いて欲しい!』などのリクエストがあればどんどんコメントいただきたいです!!

よろしくお願いします!m(_ _)m

 

今日のブログはプロ野球後半戦スタートしたので

最初のカードの結果から見る順位考察について書きたいと思います。

今日はパ・リーグ編です!

プロ野球後半戦スタート

3連戦結果

西武

5 - 6

ロッテ

 

5 - 1

 

 

4 - 3

 

オリックス

2 - 6

楽天

 

1 - 0

 

 

3 - 7

 

ソフトバンク

1 - 5

日ハム

 

2 - 3

 

 

0 - 4

 

結果考察【西武 - ロッテ】

安定の西武打線。強さ見せたロッテ。ほぼ互角の3連戦でした。

初戦:取って取られての点取り合戦。初回にロッテが1点先制。その裏に西武が4点取るも2回に3点取り同点。6回に西武が1点勝ち越すも7回に主砲レアードの1発で再度逆転、そのまま逃げ切りロッテが勝利。ロッテは点を取られた直後に取り返したことが大きい。西武はその逆で取った後のイニングが課題。

2戦目:5本のタイムリーが出た西武が勝利。ロッテは先発涌井がQSを達成し、試合を作るも打線の援護がなく敗戦。十亀のピッチングが良かったかなー。

3戦目:西武が1イニングのワンチャンスをものにして勝利。試合合計7安打のうち5安打を5回裏に集中させ4得点。その後は1点差まで詰め寄られるもなんとか逃げ切り。ロッテは後半粘ったが勝利には届かず。。でもこの3連戦のような戦い方がロッテの強さだと確信しました。試合後半の粘りは脅威すら感じます。投手陣次第では後半戦が楽しみです!

結果考察【オリックス - 楽天

3連戦全ての試合を3失点以内で抑えた楽天の投手陣が光った3連戦でした。

初戦:2回にオリックスに2点を先制されるもその後は0封ピシャリ!打線も4回で勝ち越し、8回で突き放す理想的な展開。15安打と打線も好調。

一方のオリックスは先発田嶋が4回までで3失点と試合を作れなかったのと打線が2回以降沈黙したのが敗戦の原因。後半戦も投手泣かせの試合が続いてしまいそうな予感。。

2戦目楽天の則本。オリックスの山岡。2人が絶好調すぎてまさに「投手戦」の1戦。軍配はオリックスの山岡に上がった。

オリックスは初回に1点を先制し、そのまま「スミ1」で逃げ切り勝利。一方則本は初回の先頭打者に内野安打を許すも安打はその1本のみの7回1安打ピッチング。打線の援護がなかった為敗戦投手になったが完全復活と言っても良い投球内容でした。

3戦目:前夜の鬱憤を晴らすかのように楽天打線が12安打7得点と爆発し快勝。2回~5回までに小刻みに得点を重ねオリックスを精神的に追い詰める展開が良かった。

対するオリックスは初回に3点を取り試合の入りは良かったものの得点は結局初回のみ。2回以降はチャンスを作るものの後1本が出ない。やはり中軸(3番・4番・5番)の固定を急がないと後半戦も厳しそうやなー。。

結果考察【ソフトバンク - 日ハム】

ソフトバンクはケガ人の影響がではじめた後半戦。一方投手陣が好調な日ハム。日ハムがソフトバンクを3タテするという明暗がくっきり分かれた3連戦でした。

初戦:初回に日ハムが幸先よく4点を先制。その後は好投を続けていた先発の堀投手を3回で降ろし、4回以降は4人の救援陣で逃げ切り勝利。栗山監督の采配が光った勝利でした。

一方のソフトバンクは打線が4安打と沈黙。ギータと今宮の離脱がやはり大きいかなー。層が厚いとはいえこれだけ怪我人が多いとなると後半戦が心配。グラシアルとモイネロがキューバ代表の関係で途中離脱することも決定しているので後半戦ますます不安材料が増える。若手の奮起が試される試合となった。

2戦目:日ハムが9回に勝ち越し勝利。初回にソフトバンクが牧原とグラシアルのHRで先制するも4回に日ハムに追いつかれる。その後は互いの投手陣が踏ん張り8回まで試合が動かず。最終回に日ハムが勝ち越し勝負あり。

両チームとも4安打と5安打なので投手陣の活躍が光った1戦だった。ソフトバンク打線が心配ですが。。

3戦目:日ハム先発の有原がソフトバンク打線相手に8回2安打0封。打線も4点の援護を与え勝利。

対するソフトバンクは2安打と打線が沈黙。

3試合の合計で10安打しか打てなかったソフトバンク打線が後半戦は心配やなー。打線が好調な西武。投手陣が好調な日ハム・楽天が追い上げてくれると後半戦が非常に見ものあるものになってくると思います!

セ・リーグが巨人1強なだけに個人的にパ・リーグは混戦になって欲しいですね笑

 

まとめ

日ハム・楽天の投手陣の安定さがどこまで続くかによって順位に大きく動きが出てくると思います。西武は相変わらず打線が好調なので投手陣次第やなー。ソフトバンクの試合内容が悪すぎたのか日ハム投手陣が良かったのか。。今日からの3連戦で明らかになると思うので注目して見ていきたいと思います!

ロッテは粘りを継続して見せることができれば3位でCSに進出できる力はありますがオリックスは今年は厳しいでしょう。打線を強化した来年に見据えた戦い方をして欲しいところです。

この3連戦を終えての最終順位を予想すると

  1. 楽天
  2. ソフトバンク
  3. 西武
  4. 日ハム
  5. ロッテ
  6. オリックス

 

になりそうです。

しかし上位4球団は正直混戦になるのでソフトバンク相手にどのように戦うかによって大いに順位が変わってくると思います。ソフトバンクは全けが人の復帰までにいかに貯金を残しておくかが鍵ですね。。

にしてもセ・リーグに比べて大混戦になる予想なので順位にどのような動きが見られるか楽しみです!

本日のタイムスケジュール

本日のタイムスケジュールはこちら

f:id:h_gorilla:20190719070738j:plain

今日は朝から浜松市内を駆け回らないといけない為時間に余裕がありません。。。

11時から少し落ち着いてくるのでそこからいろいろと取り組んでいきたいと思います!

 

Mr.ChildrenCROSS ROAD』~

誰もが胸の奥に 秘めた迷いの中で

手にしたぬくもりを 

それぞれに抱きしめて 新たなる道を行く

遠く想い焦がれて はりさけそうな夜も

この手に受け止める

つかの間の悲しみは やがて輝く未来へと

 

以上!!!

 

今日も最高の1日にしましょう!!!!!

 

【捕手専門野球教室4C 公式HP】

https://bbhyt515.wixsite.com/website

クラウドファンディングページ】

faavo.jp