教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

プロ野球分析④〜パ・リーグ打者編〜

f:id:h_gorilla:20190618054807j:plain

おはようございます!!!

f:id:h_gorilla:20190711071102j:plain

昨日は浜松市内の中学校に未来授業という形で訪問させていただいて

夢と行動について熱く語ってきました!!笑

f:id:h_gorilla:20190711071100j:plain

先月にも違う中学校で話をさせていただいたので今回で2回目ですが昨日の生徒さんも良い子ばかりで僕の話を真剣に聞いてしっかりメモも取ってくれていました!!

最後、時間が足りなくなって帰らないといけなくなっても質問が止まらなくて少し延長させて話をしたくらい積極的な姿勢に本当に感動しました!

朝は盛大に寝坊して1日のスタートは最悪でしたが最高の1日になりました!!!!

生徒さんたちに感謝です!!!(^ ^)

 

捕手専門野球塾4Cのクラウドファンディングですが

開始から15日経過し、現在の状況は

支援者数:10名

支援金額:¥95,000

です!!

本当にありがとうございます!!m(_ _)m

目標金額まで残り75%なのでこれからも

支援&SNS拡散をよろしくお願いします!!!

faavo.jp今日のブログはシリーズ第3弾第4話

パ・リーグ打者編です!

捕手論

プロ野球順位分析

今日は各チームの野手陣の成績から順位の分析をしてみましょう。

6月で起用が多かった打順を基準としています。

1・2番コンビ

チーム名

選手名

打席数

打率

本塁打

打点

盗塁数

犠打数

OPS

出塁率

ソフトバンク

福田

108

.287

8

20

5

3

.874

.328

 

今宮

236

.271

9

25

3

2

.749

.333

日ハム

西川

329

.289

2

26

14

5

.773

.384

 

大田

318

.286

13

49

4

0

.802

.324

西武

秋山

336

.327

13

36

8

0

.930

.418

 

源田

338

.278

0

25

21

9

.664

.320

楽天

茂木

333

.300

9

38

6

2

.850

.379

 

島内

297

.246

7

36

1

3

.672

.328

ロッテ

荻野

288

.330

6

28

18

6

.892

.389

 

鈴木

289

.298

12

46

3

6

.874

.327

オリックス

福田

280

.257

1

18

19

8

.664

.346

 

小島

149

.248

2

10

4

2

.616

.294

1・2番だけで見るとソフトバンクより日ハム・西武の方が成績は上です!

ソフトバンクは柳田の故障により外野手が1枠空いていました。交流戦で福田が絶好調だった為柳田の枠を埋めることができましたがスタメンを固定できている日ハム・西武の方が良いと言えるでしょう。

楽天・ロッテも悪くはないと思いますがやはり上位3チームと比較すると物足りない成績ではないでしょうか?

オリックスは。。。言うまでもないですね(^^;;

後半戦の巻き返しに期待したいです!

中軸打者

チーム名

選手名

打席数

打率

本塁打

打点

OPS

三振

ソフトバンク

グラシアル

231

.329

19

47

1.005

52

 

デスパイネ

282

.262

20

50

.866

70

 

松田

325

.298

20

53

.875

62

日ハム

近藤

293

.321

1

33

.854

46

 

中田

296

.264

19

60

.857

55

 

253

.281

3

32

.705

51

西武

外崎

302

.252

15

59

.796

74

 

山川

305

.259

29

72

.959

91

 

267

.315

8

51

.903

52

楽天

浅村

311

.280

17

46

.869

96

 

ブラッシュ

244

.279

21

62

.999

82

 

銀次

300

.293

2

26

.737

28

ロッテ

清田

193

.275

6

35

.765

48

 

井上

225

.249

14

42

.855

44

 

レアード

291

.271

24

59

.919

69

オリックス

吉田(正)

292

.291

15

47

.898

46

 

ロメロ

126

.270

8

25

.856

41

 

中川

214

.304

1

20

.737

28

ソフトバンクのグラシアルの成績ぱねぇ。。(^^;;笑

やはり上位と下位で明暗が分かれてしまいました。

日ハムは新加入の王の働きが想定外なのではないでしょうか?

近藤・中田が仕事をしているだけに王の働き次第で後半戦面白くなりそうです。

西武の中軸は安定してますね。森の成績下降が気になりますが捕手でこの成績なら十分と言えます。

楽天も悪くはないと思います。新加入の浅村・ブラッシュに加え、銀次の働きも大きいので中軸は合格点ではないでしょうか。

ロッテはレアードの加入が大きいですが4番の井上の働きが物足りないように感じます。

オリックスは吉田(正)のみがスタメン固定で後は日替わり打線です。。

まずは中軸を固めるところからチーム作りをした方が良いのではないでしょうか。

下位打線

チーム名

選手名

打席数

打率

本塁打

打点

OPS

三振

ソフトバンク

内川

294

.259

8

25

.678

34

 

上林

168

.190

8

21

.638

44

 

甲斐

244

.262

9

31

.755

75

日ハム

清水

122

.270

0

13

.648

28

 

渡邊

263

.259

7

33

.746

66

 

中島

207

.213

0

12

.515

53

西武

中村

280

.271

14

66

.827

72

 

栗山

242

.240

4

29

.657

55

 

金子

298

.235

1

22

.593

59

楽天

ウィーラー

289

.249

14

49

.276

63

 

辰巳

196

.235

2

18

.653

65

 

101

.198

3

14

.626

18

ロッテ

中村

290

.231

12

40

.727

51

 

藤岡

188

.245

0

12

.597

21

 

田村

136

.221

2

11

.565

27

オリックス

大城

275

.276

3

28

.731

50

 

若月

175

.183

1

9

.470

46

 

西浦

136

.191

1

12

.475

34

ソフトバンク・西武が他の4球団をぶち抜いてますね!

ソフトバンクは言うまでもないです(^^;;笑

西武も中村が6番にいることが恐ろしいですね。。笑

金子も盗塁数28とリーグ断トツです。

ソフトバンクと違い、けが人が少ないので

投手の成績次第では後半戦面白くなりそうです!

楽天・ロッテ・オリックスはこの下位打線の強化が上位進出の鍵ではないでしょうか。

特にオリックスはスタメン固定ができておらず下位打線の成績が著しく悪いです。まずはスタメンを固定することを意識したチーム改革を行ってもらいたいです。

まとめ

各球団の課題をまとめてみました

ソフトバンク:けが人防止。しかし選手層の厚さでカバーできている

日ハム:王の奮起・下位打線の強化

西武:打線はパ・リーグNo.1。投手次第

楽天:若手の奮起・下位打線強化

ロッテ:井上の覚醒・下位打線強化

オリックス:とにかくスタメンを固定しよう。。

 

オリックスは投手が良いだけに打線の穴が目立ってしまいます。

早急に対応していかないとまた今オフで好投手が出ていってしまう可能性が。。

今日のToDoリスト

今日のToDoリストはこちら

f:id:h_gorilla:20190711071108j:plain

今日は遅出社の日なので夕方まで時間を有効的に使っていきたいと思います!昨日の未来授業で直接中学生たちに名刺とチラシを渡せたので今日は部活動に訪問して飛び込み営業してきます!!!

 

Mr.Children『くるみ』~

 

良かった事だけ思い出して やけに年老いた気持ちになる

とは言え暮らしの中で 今 動き出そうとしている

歯車のひとつにならなくてはなぁ

Oh 希望の数だけ失望は増える それでも明日に胸は震える

どんなことが起こるのだろう? 想像してみるんだよ

 

以上!!!

 

今日も最高の1日にしましょう!!!!!

 

【捕手専門野球教室4C 公式HP】

https://bbhyt515.wixsite.com/website

クラウドファンディングページ】

faavo.jp