教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

試合展開

f:id:h_gorilla:20190618054807j:plain

おはようございます!!!

昨日は起きるのが遅くなってしまい、朝からバタバタとしてしまっった為ブログの更新を怠ってしまいました。。

ここ最近疲れからか5時台に起きれなくなってきてしまっています。。

夏期講習時間がスタートし、13時から塾が始まっているのでなかなか自分の時間を取れていないことが原因だと思っています。

やっぱり、自分のやりたい事にかける時間を増やしていかないと他のことへの生産性も下がってくるのだと改めて体感しています^^;

早く元の時間に戻ってくれ~笑

 

そして報告がもう一つ。。

選手としてもう一度野球を始めます!!!!

やはり試合展開などを指導していく中で長い間現場から離れていると試合勘などが鈍ってくるので選手として出るのが大事だと気付きました。

まだ何(ソフトor軟式or硬式)で再開するか決まってないですがとりあえず道具は新しく揃えていきます!

f:id:h_gorilla:20190729075823j:plain

こちらは昨日の戦利品です笑

にしても自分で道具を買ってみると

野球道具は高い!!ということを再認識しました。。

ほんま野球を続けさせてもらった両親には感謝しかないです(T ^ T)

 

【捕手専門野球塾4Cのクラウドファンディング

開始から33経過し

本日で残り33日となりました!!

なんと今日でちょうど折り返し地点です!!

現在の状況は

支援者数:12名

支援金額:¥112,000

です!!

本当にありがとうございます!!m(_ _)m

目標金額まで残り72%なのでこれからも

支援&SNS拡散をよろしくお願いします!!!

faavo.jp

【無料体験プログラムの案内】

無料体験プログラムを8月4日25日の2日間行います!

先着10名ですのでご連絡はお早めに!

詳細はこちらのブログで明記してますので参考にどうぞ!

gorillablog.hatenablog.com

【緊急募集】

ブログのネタが尽きてきました笑

『〇〇について書いて欲しい!』などのリクエストがあればどんどんコメントいただきたいです!!

よろしくお願いします!m(_ _)m

 

今日のブログは試合展開について書きたいと思います!

捕手論

試合展開

野球の試合は小学生・中学生は7イニング、高校生以降は9イニング制で行われます。この為、小・中学生にはあまりあてはまらないですが高校生以降の9イニング制の野球をする際に意識してもらいたい試合展開について書いていきます!

3イニングのミニゲーム

僕は捕手をしている時、9イニングを3つに分けて考えます。

f:id:h_gorilla:20190729075809p:plain

3イニングのミニゲームを3試合行なっているという考え方です。

野球は3の倍数がいろんなところで絡んできます。

9イニングから始まり、3アウト制、9つのポジション、三振、打者9人で一巡。。などいろいろなところで3の倍数が出てきます。

すなわち、9イニングを3の倍数のところで区切ることによって面白いように試合展開を読めるようになってきます。

3試合制

9イニングある試合の中で3イニングのミニゲームを3試合行うということを常に考えていますが、そのミニゲームで2勝1敗すれば大概の試合に勝つことができます。もちろんその1敗でかなりの点差ついてしまえば話は別ですが。。

今は高校野球のシーズン真っ只中なのでいろいろな試合を3分割して見てみると甲子園出場した強豪校のほとんどは、3分割した時に2勝1敗以上で勝っています。

捕手目線

配球をする際に監督やコーチから「試合展開を考えろ!」と良く言われるかもしれません。

どう考えて良いものか分からなくなったり、そもそも何を軸に試合展開を読むのか分からない場合はぜひ「3イニング制3試合」を軸に考えてみてください!例えば1~3回の第一試合は捨てゲームと考え、相手チームに種まきをする。その後第二試合・第三試合と勝つことができればほとんどの試合で勝つことができます。相手の情報がない中での配球が難しいのと相手もこちらの情報を探ってくるので

【相手には異なる方法を与えつつ、こちらでは適切な情報を入手する】

という考えのもと、配球を組んでいくと捕手の面白さが広がってくると思います。

今までこのような考え方をせずにきている中で、いきなり公式戦で考えるのは難しいので練習試合や紅白戦で一度試してみてください!

まとめ

  • 野球は9イニング制だが9イニングを3分割して考える。
  • 3試合のうち2勝1敗で大概の試合は勝てる
  • 第1試合は種まきとして捨てゲームでも良い

本日のタイムスケジュール

本日のタイムスケジュールはこちら

f:id:h_gorilla:20190729080114j:plain

夏期講習時間がスタートしてなかなか自分の時間が取れないことにストレスを感じてしまっています。。。

こんな時こそ筋トレをして精神を安定させたいと思います。

 

アンジェラ・アキ『HOME』~

 

Home is calling

ふるさと

心の中で今でも優しく響いてる

寂しさが染み付いた 夢のない夜には

あなたを呼んでいる

都会の空に夢を託して 心を犠牲してる

 

以上!!!

 

今日も最高の1日にしましょう!!!!!

 

【捕手専門野球教室4C 公式HP】

https://bbhyt515.wixsite.com/website

クラウドファンディングページ】

faavo.jp