教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

褒め方の違い

f:id:h_gorilla:20200503225657p:plain

こんばんは!

学習塾GRIT塾長の西上です。

 

僕は26歳で起業し、今は株式会社グリットという会社で代表取締役を務め、学習塾GRITの塾長をしています

ここでは1500字ほどの短いブログを毎日更新していきます

 

今日は嫁の実家でBBQをしました。嫁のお父さんと話が合うのでついつい飲み過ぎてしまう塾長です。

 

今日は「褒め方の違い」について書きたいと思います

 

褒め方の違い

*申し訳ございませんがかなり酔っ払っているので今日のブログは端的に書きます。。詳しくは明日続きを書きます!

 

褒め方には2種類あります

・能力を褒める

・努力を褒める

子どもたちが「喜ぶ」のは能力を褒めることですが子どもたちが「成長する」のは努力を褒めることです。

能力を褒めるときの例として「〇〇君は頭が良いね!」というような声かけです。反対に努力を褒める声かけの例としては「〇〇くん頑張ってるね!」となります。

どちらも褒め方としては良いように思えますがこの2つの褒め方には大きな違いが生まれます。

f:id:h_gorilla:20200503230010j:plain

それはどんな時か。。。?

続きは明日書きますねm(_ _)m

 

ヒントは「子どもの結果が〇〇だった時」です

 

すみません。。

今日はこんなところです!

明日頑張ります!

 

 

学習塾開校まで残り13日!

今日はテナントに人工芝を敷いて机・椅子を組み立て、柱となる木材を購入しました!いよいよ形が少しずつ見えてきました!頑張ります。

 

ほな!

 

学習塾GRIT

公式LINE : https://lin.ee/8zOffwZ

HP : http://www.nonteacher.com

説明資料:https://drive.google.com/drive/u/0/recent

YouTubeチャンネル:https://bit.ly/34qYptY

塾の概要動画:https://youtu.be/XWqK1-dAF0s