教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

戦術④〜一死二・三塁〜

f:id:h_gorilla:20190618054807j:plain

おはようございます!!!

昨日は19:00~21:00で小学生のソフトボールチームの練習に参加させていただきました!

捕手専門野球塾を開設して初めての指導でした!

いや〜楽しすぎた!!!!!!

野球ってやっぱおもろいスポーツやと改めて感じました。

捕手からの景色が最高でした(^ ^)

知り合いがほとんどいない地での野球塾ですので、認知度を高めるためにまずは人脈を広げるところから始めないといけません。

昨日お世話になった方は顔が広い方でしたのでどんどん情報をいただきながら活用していきたいと思います。

【捕手専門野球塾4Cのクラウドファンディング

開始から29日経過し

本日で残り37日となりました!!

現在の状況は

支援者数:12名

支援金額:¥112,000

です!!

本当にありがとうございます!!m(_ _)m

目標金額まで残り72%なのでこれからも

支援&SNS拡散をよろしくお願いします!!!

faavo.jp

【無料体験プログラムの案内】

無料体験プログラムを8月4日25日の2日間行います!

先着10名ですのでご連絡はお早めに!

詳細はこちらのブログで明記してますので参考にどうぞ!

gorillablog.hatenablog.com

【緊急募集】

ブログのネタが尽きてきました笑

『〇〇について書いて欲しい!』などのリクエストがあればどんどんコメントいただきたいです!!

よろしくお願いします!m(_ _)m

 

今日のブログは先日のシリーズ化第4弾第4話です!

内容は1死2・3塁です!

捕手論

戦術編

一死二・三塁は先日のブログの一死三塁と戦術的には同じです。

違いがあるとすれば攻撃側の考えとして2点欲しい場面だということです。

そこに大きな落とし穴があると僕は思います。

一死三塁での攻撃パターンと特徴は先日のブログを参考にしてください!

gorillablog.hatenablog.com

今日は一死二・三塁のみでの攻撃パターンについて見ていきます。

攻撃パターンと特徴

ツーランスクイズ

昨年の甲子園準決勝、金足農業高校VS近江高校の試合で勝負を決めたのがツーランスクイズでした。

スクイズ」と聞くと確実に「1点」を取りに行く作戦だと守備側は思っているので意表をつくことができます。しかし通常のスクイズと違い、転がす場所によって成功するかどうかが決まってきます。

一番理想的な形は投手と三塁手の間に転がすことです。

投手も三塁手もボールを取りに行くので2塁ランナーの動きが全く目に入ってきません。そのため2塁からスピードを落とさずに本塁へ行くことができます。

捕手目線

一死二・三塁ではどちらかというと守備側の守り方の方が重要になってきます。

場面別での得点率を見てみましょう。

 

二・三塁

満塁

一死

65.2%

64.7%

二死

27.1%

31.4%

やはり塁が埋まった満塁の方が得点確率は下がります

しかしここで考えて見てもらいたいのが一死二・三塁の状態で「守りやすいから」という理由で敬遠をし、一死満塁の状況を作り出すことが果たして有効かどうかということです。

確かに一死の場合だと0.5ptだけ確率は下がります。

しかし、二死になった時に4.3ptも率が上がってしまうのです。

一死二・三塁の状況では併殺でピンチを切り抜けるというよりも

二死にして得点確率を大幅に下げることに意識を置いて、アウトカウントを一つ増やす配球を心掛けた方が結果的には抑えることができる確率は高くなります。

*あくまで統計学的データに基づく個人的見解です

まとめ

攻撃側の作戦としては

・一死三塁とほぼ同じ戦術

・二塁ランナーがチーム1の俊足&打者がバント名人であればツーランスクイズも有効

守備側の意識とすれば

・「満塁策」は危険。二死になっても得点確率は高いまま

・アウトカウントを一つ増やす配球を心がける

・三振or内野フライがベスト

「満塁策」が有効ではなかったことが分かっただけでも大きいですね。

また一つ常識がデータによって覆されました笑

本日のタイムスケジュール

本日のタイムスケジュールはこちら

f:id:h_gorilla:20190725075525j:plain

今日は比較的ルーティーン化された1日になりそうです。

その中に刺激的なことを取り入れていきたいと思います!!

 

~ Mr.Children『GIFT』~

 

果てしない旅路の果てに 選ばれる者とは誰?

たとえ僕じゃなくたって それでもまた走っていく

走っていくよ

降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって

そのすべてが意味を持って 互いを讃えているのなら

もうどんな場所にいても 光を感じれるよ

 

以上!!!

 

今日も最高の1日にしましょう!!!!!

 

【捕手専門野球教室4C 公式HP】

https://bbhyt515.wixsite.com/website

クラウドファンディングページ】

faavo.jp