教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

戦術③〜一死一・二塁〜

f:id:h_gorilla:20190618054807j:plain

おはようございます!!!

昨夜は静岡県内で観測史上最高に近い短時間降雨を記録しました。

f:id:h_gorilla:20190723075018j:plain

帰り道の車の運転は恐怖でした。。。^^;笑

川の中走ってんのとちゃうかと錯覚させられるほどでした。。

とりま無事で良かったです(^ ^)

そんな雨の中でもしっかりトレーニングには行ってきました!笑

f:id:h_gorilla:20190723075023j:plain

当たり前ですがあの雨の中で来る人はほとんどいなかったので貸切状態でした!

今日から30度越えが続くと予報されています。

やっっっっと本格的な夏がやってきました!!!

これからが本番ですね笑

 

【捕手専門野球塾4Cのクラウドファンディング

開始から27日経過し

本日で残り39日となりました!!

現在の状況は

支援者数:12名

支援金額:¥112,000

です!!

本当にありがとうございます!!m(_ _)m

目標金額まで残り72%なのでこれからも

支援&SNS拡散をよろしくお願いします!!!

faavo.jp

【無料体験プログラムの案内】

無料体験プログラムを8月4日25日の2日間行います!

先着10名ですのでご連絡はお早めに!

詳細はこちらのブログで明記してますので参考にどうぞ!

gorillablog.hatenablog.com

【緊急募集】

ブログのネタが尽きてきました笑

『〇〇について書いて欲しい!』などのリクエストがあればどんどんコメントいただきたいです!!

よろしくお願いします!m(_ _)m

 

今日のブログは先日のシリーズ化第4弾第3話です!

内容は『1死1・2塁』です!

捕手論

戦術編

先日のブログでは「一死三塁」について書きましたが今回は「一死一・二塁」について書きたいと思います。

個人的な見解と捕手目線での考え方になるので得点率などのデータやエビデンスがない事を予めご承知していただいた上で読んでいただけると幸いですm(_ _)m

攻撃パターンと特徴

1死1・2塁で動きを出すのは難しいですね。。

この辺りから監督の手腕が問われるのではないでしょうか?

作戦とすれば「バント」「エンドラン」あたりがオーソドックスではないでしょうか。

 

一・二塁

二・三塁

一・三塁

満塁

一死

40.8%

65.2%

63.6%

64.7%

二死

22.5%

27.1%

27.2%

31.4%

以上のデータをもとに

どのような作戦が有効か考察していきましょう。

バント

バントをすることで高確率で「二死二・三塁」を作ることができますが得点率は27.1%です。普通に打たせると得点率は40.8%なのでバントをすることで得点率を大幅に下げてしまう形となります。

この場面でのバントは有効ではないことがこれで分かります。

エンドラン

この場面でのエンドランは成功確率がそこまで高くありません。あくまで「併殺逃れ」の為のエンドランであれば有効ですが、無死一塁で使用するエンドランに比べるとあまり意味のないものになってきます。その理由は「野手の動き」です。

ランナーが一塁の場合、盗塁を仕掛けると捕手の送球カバーに入る為二遊間はセカンドベースに向けて動きます。そうすることで三遊間、一二塁間が広いスペースができます。すなわちヒットゾーンが広がるのです。しかし一、二塁の場合、走者が走っても二遊間がセカンドベースへ動くことが無いためポジションは定位置のままです。これではヒットゾーンが変わりませんし、走らせることでのリスクが大きいです。

二死二三塁での得点率は27.1%、仮に併殺逃れでも二死一三塁での得点率は27.2%とほとんど変わりがないのです。

一死一二塁の場面は打者を信じてそのまま打たせましょう!

捕手目線

捕手目線ではどのように防ぐべきか。

もちろん最高なのは「併殺」ですが先ほどでも説明した通り「二死」にすることでランナーがどこにいようと得点率は下がります。したがって無理に併殺を狙うのではなく、打者を打ち取り、「二死」にすることを心がけた配球をしましょう。

三振・フライアウトでもベターです!!

一番最悪なのは四球による「満塁」です。

得点率も一死満塁は64.7%、二死満塁は31.4%ですので四球を出すなら二死にしてから塁を埋めた方が傷口は浅くて済みます。

際どいところで攻めることも大切ですが。ランナーを溜めないことをしっかり考えて配球してください!

まとめ

一死一二塁でのポイントはいかにアウトを取るか(取られないか)です。二死になればランナーが埋まっていても得点率は3割弱になるのでしっかりアウトを取ることを心がけましょう!

本日のタイムスケジュール

本日のタイムスケジュールはこちら

f:id:h_gorilla:20190723075014j:plain

今日は県内予選屈指の好カードが浜松球場で朝一の試合で行われるので仕事前に観に行ってきます!楽しみです!!

春季東海大会準V:浜松商業高校

VS

優勝候補筆頭:静岡高校

 

~ 高橋優『明日はきっといい日になる』~

 

明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるのさ

笑い合えたらいい日になる いい日になる いい日になるのさ

今日よりずっといい日になる いい日になる いい日にするのさ

君が笑えばいい日になる いい日になる いいに日なるでしょう

 

以上!!!

 

今日も最高の1日にしましょう!!!!!

 

【捕手専門野球教室4C 公式HP】

https://bbhyt515.wixsite.com/website

クラウドファンディングページ】

faavo.jp