教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

ストライクゾーンの分割

f:id:h_gorilla:20190618054807j:plain

おはようございます!!!

ここ最近、夏期講習も重なってか疲れやすい身体になってしまっています。。

身体の乱れは心の乱れという言葉通り、精神的な部分で安定していなかったので疲れてしまったのかなと感じています^^;

自分の時間をしっかり確保していかないとここまで生産性が下がってしまうなんて想像していませんでした(^_^;)

今日から切り替えて行動していきます!!!!

 

【捕手専門野球塾4Cのクラウドファンディング

開始から35経過し

本日で残り31日となりました!!現在の状況は

支援者数:12名

支援金額:¥112,000

です!!

本当にありがとうございます!!m(_ _)m

目標金額まで残り72%なのでこれからも

支援&SNS拡散をよろしくお願いします!!!

faavo.jp

【無料体験プログラムの案内】

無料体験プログラムを8月4日25日の2日間行います!

先着10名ですのでご連絡はお早めに!

詳細はこちらのブログで明記してますので参考にどうぞ!

gorillablog.hatenablog.com

【緊急募集】

ブログのネタが尽きてきました笑

『〇〇について書いて欲しい!』などのリクエストがあればどんどんコメントいただきたいです!!

よろしくお願いします!m(_ _)m

 

今日のブログは『ストライクゾーン』について書きたいと思います!

捕手論

ストライクゾーン

ストライクゾーンはよく9分割と言われていますが、実際にはこの『分割』を投手によって変えていかないといけません。そこで今日はストライクゾーンを様々な形に分割していきましょう。

分割

4分割

これはコントロールが定まらない投手の時に意識する分割です。意識としては「コース・高さ」での勝負ではなく「球種」での勝負になります。力強い速球が武器の超本格派投手は細かいコースで勝負するより球種で勝負した方が余計な神経を使わなくても済むので投手目線で考えても楽に投球ができます。

9分割

ここまで分割ができるとかなりコントロールが良い投手と言えるでしょう。たいていの指導者は「ストライクゾーンを9分割」と言いますが実際に9分割できている投手はほんの一握りです。プロ野球の投手でもあまりいません。9分割での勝負は本当に難しいと言えるでしょう。

16分割

ここまでくるともはや精密機械です。

ここまでコントロールが良い投手は歴代の野球選手でもほんの数名です。自分が見てきた中で16分割で勝負していたと思われる投手は巨人の桑田と中日の吉見くらいでしょうか^^;

プラスα

分割は何も「上下左右」だけではありません。

ストライクゾーンというのは「平面」ではなく「立体」になっているので前後での勝負も有効になってきます。前後で勝負ができると分割方法も2倍になるので4分割のコントロールの投手でも8分割にすることができ、投球の幅がぐっと広がります。

勝負球

勝負球はコース、高さ、前後の中で何を優先すべきかという問題に対して僕の意見としては前後だと思っています。どれだけコース・高さにしっかり決まってもタイミングがあってしまえば何かと対応できてしまうものです。しかし、前後でタイミングを外されてしまうとほとんどの打者は打つことができないのでここ1番での勝負所では「前後」で勝負しましょう!

まとめ

  • ストライクゾーンの分割は投手の特徴によって分ける
  • 上下左右に加え、「前後」も意識する
  • 勝負所では「前後」で勝負

本日のタイムスケジュール

本日のタイムスケジュールはこちら

f:id:h_gorilla:20190731062030j:plain

今日は本業を早めに上がって夜は野球塾を行います!!

野球最高!!

朝からテンションぶち上がりです!笑

 

~ ゆず『栄光の架橋』~

 

悔しくて眠れなかった 夜があった

怖くて震えていた 夜があった

もう駄目だと全てが嫌になって

逃げ出そうとした時も

想い出せばこうしてたくさんの

支えの中で歩いて来た

 

以上!!!

 

今日も最高の1日にしましょう!!!!!

 

【捕手専門野球教室4C 公式HP】

https://bbhyt515.wixsite.com/website

クラウドファンディングページ】

faavo.jp