捕手論〜配球編①〜
おはようございます!!!
昨日は【未来授業】というイベントに参加してきました!
これは近隣の中学校に訪問させていただき
複数名の生徒たちを前に『夢を語る』機会をいただけるイベントです!
2時間という時間をいただいたのですが
時間が足りない!笑
将来の夢だったり目標を2時間で話し切る事って
難しいですね。。笑
でも生徒たちから積極的に質問が出てきたり
話しているうちに多くの生徒たちの雰囲気が
「なんだこのおっさん」から
「大人っていいな!」に変わってきたのを
実感した時が最高でした!
次は7月10日にあるのでまた参加したいと思います!!
今日は
捕手論〜配球編①〜について書きたいと思います
配球に関しては語りきれないので
配球編⑧くらいまでいく気がします笑
捕手論
配球の基本
配球を考える際に重要なのは「何を中心で考えるのか」ということ
僕は大きく分けて柱は3つあると思います
・投手中心の配球
主に1巡目の初球や2球目など相手の情報が全くない時
もしくは味方投手の「エゴ」が凄まじい時
・打者中心の配球
2巡目以降や打席の3球目以降など情報がある程度揃った時
相手打者が特定の球種に全く合っていない時
・状況中心の配球
試合展開やグランド環境が大きく変化した時
この3つの柱を軸に配球を考えることができれば
アマチュア野球界では無敵です。
詳しい話は明日のブログで書きます!
三拍子のリズム
実は打者は
三拍子のリズムで球種を予想してしまいます。
例えば
初球:外角ストレート ボール
2球目:外角ストレート ストライク
とくると3球目は「曲げてくるかな?」などの意識が働きます
これは3回同じ球種は投げてこないという意識が
働いてしまうからです。
そのタイミングでインコースをつくと
打者としてはなかなか手が出ないものになってしまうと同時に
インコースへの意識(残像ともいう)が残ってしまうので
4球目にアウトコースにスライダー系の変化球を投げると
打者は引っ掛けてくれることが多いです。
このように三拍子のリズムをいかに崩すか
ということが配球において大事になってきます。
意識と慣れ
打者として「意識」していて打てる場合と
「身体が反応」して打てる場合と2種類あります。
これは「意識と慣れ」の違いです。
このテーマは簡単には語れないので
後日書きたいと思います!
覚えておいてもらいたいことは
意識していても打てないように誘導する
ということです。
打ち取られた打者がよく言う
「思っていたより球が手元で伸びた」
これは捕手の手柄だと思ってください!!
このように配球論に関して語りだすとキリがないです笑
複数回に分けて話していきます!
本日のToDoリスト
本日のToDoリストはこちら
今日は1ヶ月前から楽しみにしていた
東京都世田谷区にある公立中学校【麹町中学校】へ視察に行ってきます!
この中学校は校長先生が変わり大改革が起こっている
まさに教育業界1注目されている中学校です。
大改革内容がたくさんありすぎて書ききれないですが
有名なものだと
・定期テストや宿題の廃止
・担任制の廃止
・イベントは全て生徒が企画
といった現代の学校の「常識」を覆す内容になっています。
当校の校長先生である工藤先生の著書
【目的思考で学びが変わる】を読んでから
「実際に見てみたい!!」と言う思いになり
視察依頼を何度も出していました。
そして許可が降りたので本日行ってきます!!
楽しみすぎてワクワクしすぎて
また04:30に目が覚めたことは内緒にしておきます笑
以上!!!
今日も最高の1日にしましょう!!!!!