教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

今日から毎日ブログ再開します!

f:id:h_gorilla:20200410122821p:plain

おはようございます。

学習塾GRIT塾長の西上です。

 

僕は26歳で起業し、今は株式会社グリットという会社で代表取締役を務め、学習塾GRITの塾長をしています

ここでは1000字ほどの短いブログを毎日更新していきます

少しの空き時間で読んでいただけたら嬉しいです

 

今日のテーマは「学習成果がなかなか出ない人の特徴」です

学習成果がなかなか出ない人の特徴

僕は22歳から4年間「学習塾ヒーローズ」という学習塾で塾長をさせていただきました。ヒーローズには勉強が本当に苦手な生徒から国公立大学を目指す生徒まで幅広い生徒が通ってくれています。特に多い学力層は中・下位層の生徒たちです。この子たちは学習時間は学力上位層の生徒たちとほとんど変わりないんですけど成績がなかなか伸びません。どうしたら成績が上がるのか創意工夫の毎日でありがたいことに退屈した日が1日もありませんでした^ ^(笑)

4年間も塾長をしていると成績が上がらない生徒たちの特徴が共通していることに嫌でも気がつくので共有していきまーーす

 

f:id:h_gorilla:20200410113803j:plain

目的と手段が交錯してないか

そもそも何のために学習するのかを考えて学習してる人がどれだけいるのか?

もちろん全員ではないですが学力の高い子たちは目的意識が他の子たちより強いと感じてます。

しかし反対に、成績が伸び悩む生徒たちは目的意識が弱く、与えられた手段を目的化してしまいます。

例えば学校の先生から与えられた課題に取り組む時に「テストで成績を取るため」と思って取り組むか「宿題を終わらせるため」と思って取り組むかで大きな差が生まれます。宿題はあくまで成績を上げるための「手段」なのでその手段を目的に変えてしまうとそりゃ成績は上がらないよね。。^^;

f:id:h_gorilla:20200410113829j:plain

アウトプット量を意識してるか

ほとんどの生徒がインプットバカなんですよね。

  • 教科書を読む
  • ノートに綺麗にまとめる

これが勉強だと思ってる子が多いんですけどこれは大きな間違い。(教科書早読み大会やノートの綺麗さを競う大会などがあれば別ですが(笑))

やっぱり成績は「テスト」で決まるんですよ。だったら普段の学習から「テスト」しておかないといけないよね

そのためには自分でインプットした情報をしっかりアウトプットして確認しておかないと。

例えば、野球でホームランを打つ方法をYouTubeで見ているだけでは試合ではホームランを打てないよね?

*塾長は根っからの野球児なので例えが野球で来ることが多々あります。以後気をつけて!

 いろんな場面(問題文)で解答を導かないといけないのでやっぱり詰め込むより吐き出す方が成績を上げるのが圧倒的になんですよ

f:id:h_gorilla:20200410113842j:plain

自分の立ち位置を把握してるか

あと、自分の立ち位置を把握していない生徒が多いんですよね。

学校のテストの順位だけで一喜一憂している生徒がほとんどですが本当の学力はそこでは測れません。だって学校の先生が作ってるもんやから!

*過去問とか出回ってるとほぼノー勉でも結構点数取れちゃいますよ!(これ秘密ね)

試験は何でも良いと思うけどやっぱり順位がしっかり出る全国統一試験を受けることをお勧めします

*勉強の全国大会って考えると興奮するよね?

全国での自分の立ち位置をしっかり把握して一つでも順位を上げるために何をすべきなのかを考えて学習すれば学習効率はグンと高まります!

*何をすべきか分からない子は

https://bbhyt515.wixsite.com/afterschool-grit

を覗いてみてください!学習プランをしっかり組み立てます!

(ここで急に宣伝すんのかい!)

自分の立ち位置を知る最大の目的は「努力の階層を知る」なんですよね

いや、そもそも努力の階層ってなんやねん(僕が勝手に命名しました)

まぁ簡単にいうと自分のレベルに合わせた努力が必要だということ。

例えば(来たぞ!)野球をやり始めた子に最初は何を教えます?

いきなり140kmのマシン打撃させますか?って話。

バットの持ち方、グラブの使い方、ボールの握り方、、etcですよね。こうしたレベルに合わせた練習はスポーツなら容易ですが勉強になると途端にできなくなるんです。

でも原因は簡単です。立ち位置を意識したことがないから

立ち位置さえわかれば後は何をするかは簡単です。

まずは自分を知ることから始めてみましょう

 

とりあえずこんなところかな

ってかめちゃくちゃ長くなっちゃった笑

明日からは短く書けるように努力します!

 

コロナで大変だけどみんなで力を合わせて頑張っていこ!

ほな!

 

学習塾GRIT

HP : https://bbhyt515.wixsite.com/afterschool-grit

説明資料:https://drive.google.com/drive/u/0/recent

YouTubeチャンネル:https://bit.ly/34qYptY

塾の概要動画:https://youtu.be/XWqK1-dAF0s