教育業界への挑戦者

株式会社グリット代表取締役兼学習塾GRITの塾長です

ゲームって本当に学習の悪?

f:id:h_gorilla:20200505225640p:plain

こんばんは!

学習塾GRIT塾長の西上です。

 

僕は26歳で起業し、今は株式会社グリットという会社で代表取締役を務め、学習塾GRITの塾長をしています

ここでは1500字ほどの短いブログを毎日更新していきます

 

古い柱をリメイクしてベンチを作りました。重量級の僕が座っても余裕で耐えられたのでしっかり作れて自己肯定感が少し増した塾長です。

 

今日は「ゲームやテレビは本当に学習の害?」について書きたいと思います

ゲームやテレビは本当に学習の害?

テレビやゲームが子どもの学力に悪影響を及ぼすということが世間の常識として情報が出回っていますよね。

自分の子どもがゲームに熱中している姿を幾度となくみてきたお母さん方も多いことでしょう。

しかし本当に「ゲームやテレビが子どもの学力に悪影響を及ぼす」のでしょうか?

少し検証する必要がありそうですね!(笑)

ゲームやテレビの影響

結論から述べると「ゲームやテレビそのもの」が子どもの学力に負の影響を与える因果関係は皆が認知しているほど大きくはないということです。

しかもシカゴ大学の研究では

幼少期にテレビを見ていた子どもの学力は高いことを結論付けていますし

RPGのように複雑なゲームは子どもの創造力を培うのに良い影響がある

と言われています。

しかしゲームやテレビの利用が1日2時間を超えると学力や子どもの発達などへの負の影響が大きく飛躍してしまうことも結果として分かっているので「やり過ぎ」には注意してください。

禁止のその先は?

ではゲームやテレビを禁止すると子どもは勉強するのか?

答えは「否」です。

とある研究結果によると

子どものゲーム利用を禁止したときの学習増加時間が

 

男の子の場合:2分

女の子の場合:3分

 

だったそうな。。(現実は厳しい!!)

 

研究結果から分かる通り子どもをゲームから無理やり切り離しても勉強しませんし、勉強したとしても時間はほとんど増えません。

無理やり方向性を変えるのは難しいのでまずは「熱中することを見つける」手伝いをした方が良いのでは?と僕は思います。

その熱中の先が学習になるように周りの大人がサポートしてあげるべきですね。

 

今日はこんなところかな。

 

学習塾開校まで残り11日!

内装が少しずつイメージに近づいてきました。開校が楽しみです!

 

ほな!

 

学習塾GRIT

公式LINE : https://lin.ee/8zOffwZ

HP : http://www.nonteacher.com

説明資料:https://drive.google.com/drive/u/0/recent

YouTubeチャンネル:https://bit.ly/34qYptY

塾の概要動画:https://youtu.be/XWqK1-dAF0s